スポンサーサイト


女子高生から主婦まで人気の「ぴーかんバディ」の白いんげんダイエットは、危険?

白いんげんダイエットはTBS「ぴーかんバディ」という番組で紹介されました。テーマは「究極の低炭水化物ダイエット」、、、これはちょうど興味がある分野でもありました。とても面白い内容だったので簡単に紹介しますね。

 まず、「炭水化物」は本当に太るのかというテーマで、こんな実験をしていました。一つのグループは一週間、おにぎりとかうどんとか炭水化物中心の食事、もう一方のグループはを中心として炭水化物を一切とらない食事を続けるのです。見たところ中心の方が太りそうなんですが、結果は意外や、炭水化物の方がはるかに太っていたのです。むしろ中心の方は逆に痩せていたとか。しかも大変なのは炭水化物だと一週間で2~3キロ太るだけでなく、腹の周りがぶよぶよと太くなってしまったのです。これは最悪の太り方ですね。やっぱり「炭水化物」は太るのでした。

 炭水化物と言うのは確かにエネルギーを作り出すのに不可欠な栄養素ではあるのですが、現在の日本人の食生活上、過剰にとりすぎる傾向があるようです。炭水化物を摂取すると、唾液や膵液に含まれている「αアミラーゼ」という消化酵素によって「グルコース」という成分の分解されます。そして必要な分は「エネルギー」として燃焼され、不必要な分は糖分となり体内脂肪として蓄積されてしまうのです。それも「内臓脂肪」という一番ヤバイ部分に蓄積されてしまうそうなんです。図式化するとこうです。


       「αアミラーゼ」
       ↓↓(消化・分解)
「炭水化物」→→→→→→→「グルコース」→→「エネルギー」(カロリーが必要な分の燃料)
                    ↓↓                         
                  「糖・体脂肪」(体が必要としない分が蓄積)


 要するに体が必要としている分だけ「炭水化物」をとれば何の問題もないわけです。ただ、日本人の食生活を見ると、ご飯に麺類にと炭水化物だらけです。野菜中心の食生活なんて言っても炭水化物をとっている以上、太ってしまうのです。じゃあ、食生活を変えないと痩せないの、、、と言われるとまずは「そうです」と答えるしかないですよね。それかエネルギーとして燃焼する部分を増やすために運動を心がけるとか。もう一度言うと、効率的・健康的に痩せるには「炭水化物の量を減らす」か「運動をする」しかないのかなと思われます。当たり前の話ですが。しかし、この番組ではそれだけに頼らない「夢のようなダイエット方法」を提案してきたのです。それも「魔法の白い粉」という怪しげなキャッチフレーズで引っ張るのです。

 番組では引き続き実験が始まります。先ほど「炭水化物」で太ったグループにある「白い粉」を食事に混ぜて一週間過ごすのです。メニューは太った時とまったく一緒です。結果はどうだったでしょうか。驚くことに2キロ以上痩せて、しかもウエストが10センチ近く細くなった人も出てきたのです。ぶよぶよにたるんでいたお腹が、見るからにすっきりとしてきたのです。そてその「白い粉とは・・・」ということで、コマーシャルです。

 「白い粉」は日本でも普通にとれるもののようで、産地の北海道に飛びます。その「白い粉」の正体は「白いんげん豆」だったのです。「白いんげん豆」には「ファセオラミン」という成分が入っており、それは「αアミラーゼ」の働きを抑える効果があるのです。上の図式で言うと、、、


       「αアミラーゼ」←←←←←「白いんげん豆(ファセオラミン)」
         ↓  ↓  (働きをブロック)
「炭水化物」→→→→→→→「グルコース」(30%)→→「エネルギー」
         ↓  ↓                         
       炭水化物が分解されずに排出(70%)


となるのです。つまり「白いんげん豆」が「αアミラーゼ」の働きを抑制して、その70%は消化・分解されずにそのまま排出され、残りの30%は「グルコース」に分解されるのですが、その後、必要な分から「エネルギー」になりますので、余分な「糖・脂肪」にまで回らないという原理なんです。素晴らしい、白いんげん豆!!

 番組ではその後、「白いんげん豆」の料理方法とか使用方法を紹介していました。ただ、毎回の食事でするとなると、結構、面倒くさそうではあります。この番組の放送後、下痢、吐き気などの苦情が多く寄せられました。番組では白インゲンを、よく炒らなかったのが、原因だそうです。ただ私の場合は下痢になって痩せた感じです。

↓ここをクリック



↓ここをクリック






↓ここをクリック





参加しています。
c_02.gif
ポッチ
とお願いします。




トップページへ



スポンサーサイト

tag : 女子高生 主婦 人気 ぴーかんバディ 白いんげん ダイエット危険 TBS 炭水化物

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グルコースグルコース(glucose、葡萄糖とも呼ばれる)は、代表的な単糖のひとつ。人間をはじめ動物や植物の活動のエネルギーになる物質の一つである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

白インゲン

harebare22さん、こんちには。
「炭水化物を取らないダイエット」ではなく炭水化物を無効にするんですよ。ただ嘔吐、下痢が多く見られます。TBSさんは豆をよく炒らなかったといわれてますが、私も錠剤を飲んで症状がありました。
richimamaさんこんちには。
以上のことから食べ過ぎのときだけ、服用してもいいかなと思います。asai

炭水化物

炭水化物ダイエットはとても大変なものでしょうね。我が家は白米は食べず玄米ですが、やっぱりパスタ大好きなのでそういう所から摂ってしまいますね・・(/_;)

私のブログ訪問ありがとう。
応援ポチっ♪していきます

話題でした。

白いんげん豆は話題になっていましたね。炭水化物を取らないダイエットは私には無理です。
プロフィール

asai

Author:asai





現在の閲覧者数:





参加しています。
みなさんのやさしい
1クリックいただけますか?
応援宜しくお願いします。

c_02.gif

↑1ポチでお願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幸せ求めて!

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
